個展のお知らせ

4月・5月の展示会は、
オンラインのみでの販売になったため、
対面してご説明できず残念でしたが、
普段出向くことのできない遠方からの注文もあり驚きました。
厳しい社会状況においても、
工芸を愉しんで下さる皆さまに、
心より御礼申し上げます。

「三密」を避けてのかたちにはなりそうですが・・・
6月末からの個展に向け準備しております。


2020.6.27(土)~7.12(日) ※(木)・(金 )休み
           山本美文展       岐阜市「本田」


                                                                                                漆練り台 / 白デルフト小壺   
                                                                                                     写真提供「本田」

(場所)「本田 」   岐阜市上太田町1-7 醸造会館1F
(在廊日)7 / 4(土)

本田さんのブログ(hondakeiichiro.blog58.fc2.com)に
10年前(開店前)の日の出来事が書かれていました。
あの日のことは、僕もよく覚えています。
もう10周年なんですね。
たった10年という歳月の中で、
「本田」は、有名になっちゃいましたね~~~(凄い!)
自分の事のように嬉しいです。
10周年のお祝いも兼ねて、
本展に向けてのパンセ(詩)を綴りました。
恵さんが冊子にまとめて、会場に置いてくれるようです。
(本田ご夫妻のまえがき&編集後記も読んでみたい!)


今回の展の宿題は、「盆と敷膳」
本田さんの審美眼が選び出す国内外の
骨董(器物)との組み合わせを楽しみに
盆と膳に向き合っています。





                                                        白漆角膳 / 平佐焼白磁急須、阿蘭陀煎茶杯
                                                                         写真提供「本田」





骨董の世界では、
現代モノを使うことがタブー視されがちですが、
時代のある「下手(げて)」と現代の「下手」を組合わせて、
「上手(じょうて)」に挑んでみたいですね!













コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R