モダニズム建築と素材

日本のモダニズム建築に多大な影響を及ぼたと言われる
建築家のひとり、アントニン・レーモンド。

1919年、帝国ホテル設計施工のため、
フランク・ロイド・ライトの助手として来日。
1922年には独立して、「レーモンド事務所」を開設。


 娘の通う大学が施工された年が

    刻まれた礎石
     

大学から届いた「学園通信」の中に、
園内を見学できる社会人向けの建築講座があったので、
参加してきました。



       
 〖女子大を木工が歩く〗の巻



建築に ずぶの素人(木工)が見ても分かる
現代建築との違い。〖その1〗

レーモンドが、
日本の気候・風土が呼び起こす必然に
眼を向け、自然を受け入れる建築を
形にしていること。


日本の気候風土(高温多湿)に
対処するために、

窓の上に庇(ひさし)を付け、

雨が窓ガラスをつたわないよう配慮された奥まった窓。

のっぺらぼうの箱では、風雨にさらされちゃいますから⤵




      

      広い講堂内も、明るく開放的


                     (北の窓)


                     (南の窓)

北窓から南窓に抜ける風をよむ設計。

真冬の風が直接入らないように廊下を隔てた北窓から
真夏の直射日光が当たらぬよう木の葉で覆われる南窓に抜ける風。


樹々に守られる
南窓の下には美しいタイルが貼られ、

  結露や寒さを防ぐ配慮まで。





建築に ずぶの素人(木工)が見ても分かる
現代建築との違い   〖その2〗


外観の秀悦なデザインもさることながら、
経年変化していく素材の美しさが、

屋内に時を刻み、
窓辺の光と影に照らし出されています。
  


 防犯をデザインした明かりとり





    和(引き違い戸)を意識した教室への入口
            



  手仕事によるらせん階段


見た目の美しさにとらわれず、
永遠(とわ)の美しさを求める強い意思と
素材と手が織りなすディティールの中に
潜む建築家のあたたかな眼差し。

「内なる美しさ」を形にした
建築家っていたんですね。凄い!!!













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山本美文アトリエ
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