かまえないで

先月末(旧暦の6月15日)、恒例の
満潮祭が近くの湾で開催されました。

船で待機している
地元の子供達が奏でる笛太鼓の音に合わせ、
提灯を吊るした2艘のしゃぎり船が
対岸の亀岩宮に向かいます。

大学で写真部に入部した娘は、
一眼レフを胸に勇んで亀岩宮へ。
今のカメラは暗くてもちゃんと撮れるし、
モードさえセッティングすれば、
花火だって綺麗に写すことができる。
でも、
「誰でも上手に撮れるカメラ」って、
どうやっても綺麗に写っちゃうから、
僕は苦手・・・


街中をスナップする時や祭りの写真は、
三脚を立てて撮るのもいいけれど、
僕は人波のエネルギー(臨場感)を収めたくなるので、
ポケットからさっとカメラを出して、
シャッターを切る「構えない写真」の方が好きだ。

ピントなんかにとらわれず、
ブレた写真からでも伝わる
祭りの臨場感に酔いしれたい・・・








 ブレブレの写真だって
 見方によっては、
 絵画のようにだって見えちゃうから。














コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R