新作の発案

「デザインしてやろう」なんて
 発想したことすらないし、
「美しいデザインでしょう!」って作り手が発すると、
 (い)やらし~い気がしちゃう。

 だって、美しいと感じるか否かは、
 使い手(受け手)だけが享受できる特権なのですから。
 
 7月16日から広島市(マノスガーデン)で始まる
「シェーカー様式・暮らしの道具展」では、
 新作のカトラリーも出展します。


 写真だけ見ると、「???」
 「なに?、これ」って感じ⤵


かつて船材を扱っていた材木店に
眠っていた「タブ」の木は、
油気もあり、水気にも強いのだそうです。
色が桜材に似ていることから、
「タブザクラ」と呼ばれ、
家具材としても使われていたのだとか。

その性質に注目し思いついたのが、

以前から試作を繰り返してきた【包丁スタンド】。

海外製の包丁を囲う(差し込む)木製のスタンドは、
湿気の高い日本の風土に合っていないし、
磁石に張り付けるのは、
刃物がかわいそう・・・

どちらにしても、
サビが怖くて、
使う気になれずにいました。
サビに強くて
包丁が傷まないスタンドを作る為に、
様々な工夫を試してきた結果、
溝に工夫を凝らして、
包丁の刃を2点で支えることに。
10年越しで、
木(溝)も乾き易く、
刃物に優しい包丁スタンドが完成しました。

でも⤵
この調子では、あと2~3件
新作を完成させたら
僕の木工人生が終わっちゃう(笑)







こちらは、パレット型のお皿とベイビースプーン&フォーク。
赤ちゃん用のお椀は、
大抵 丸っこくて厚手のものばかり。
幼い時から伝統的な形の椀を身近に感じて欲しいなぁ~と願いながらも、
高台のある椀は転びやすくて、赤ちゃんには不向き。
まてよ?!
高台を逆手に取れば、

ギュッと差し込んで
固定できる!
椀を固定できれば、
赤ちゃんだって、
より掬(すく)い易いはず!!!


完成したベイビーボウル・セット

栗のパレット皿
山桜の椀
椨(タブ)のベイビースプーン
山桜のベイビーフォーク


「シェーカー様式・暮らしの道具」展
2016.7.16(土)~23(土)
詳しくは、http://manosgarden.com
                  082-294-5660

     木工・山本美文
      衣・アトリエユヌプラス
    かばん・一粒舎
    竹かご・オントルポ
      鉄・中村智美

















 



コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R