フランス料理と白漆の器

日常使いしている白漆の器に、
市内のレストラン「クロワサンス」のオーナーシェフが
フランス料理を盛り付けるというデモンストレーション。

料理教室も兼ねておこなわれたので、
レシピを熱心に聞く参加者たち。




一品目は、
「牡蠣のカダイフ包み焼き」カリフラワーと焦がしバターソース

料理と白漆の器のバランスが絶妙でした。
広島~岡山の海は、これからが牡蠣の水揚げ本番。

オリーブ・アンチョビ・ケッパーを漬け込んだオリーブオイルで
マリネされた牡蠣は、カダイフの包み焼きで
そのお姿さえ変身させられていたのでした(笑)。

(いきなりの大好物からのスタートでテンションUP⤴)


続いて調理されたのは、
「地鶏もも肉のスパイス焼き」ジャガイモとキャベツのソース

シェフの手さばきに、
思わず ため息がもれちゃう。

肉の表面をカリカリに焼くコツを教わる⤴
でも本当にむずかしいのは、
中の焼き加減だそうです⤵(余熱を上手に利用されていました)








【白漆の器にフランス料理】


器の形状を見て、
瞬時に盛り付けられる様子は、
まるで、アドリブを楽しんでいるかのよう!



同じ丸皿でも、
余白をつくれば、全く違った印象に。




デザートは、シェフの奥様が担当。


この季節にピッタリの
「パートフィロのマロンパイ&キャラメルマスカルポーネのアイス」

緑と赤の葉(レッドオゼイユ)をのせた瞬間、
クリスマス(冬)の景色を思い描いたのは
僕だけだったのでしょうか?















コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R