東京滞在日記


ファーマーズテーブル(作品展会場)に到着。







会場は、ファーマーズテーブルらしい空間構成に。

オーナー(石川博子さん)の手にかかると、
漆の器まで無国籍に見えちゃう。



工芸やクラフト、アンティークや
雑貨等々ジャンルの枠を取り払って、
自分の「好き」を探せる場所に。


 ね! 和洋のテイストさえ消えちゃうでしょ。





展示スペースから会場全体(常設コーナー)を見渡すと、
石川さんはどうやら、
「吊るす」ことが好きとお見受けした!

    つるす、吊るす。

    なんでも吊るす

      とくと「吊るし」の名人技を!



展・初日は、遠方から(飛行機を使って)会場まで
出向いていただいた方や朝早くから並んで待って
下さった方もいらっしゃったので恐縮しちゃいましたが、
たくさんの方々に白漆の器を手にしてもらえ、感激しました!

その日(11/6)の夜は、若手雑誌編集者と会食。
雑誌社という仕事柄?
恵比寿の美味しいお店情報満載のメモから選んだお店に直行。





翌日の田園調布駅。
待ち合わせ場所に訪れたのは、

一台の黒塗りのヴィンテージ・カー。
「もしや」と思いつつ眺めていると、
 目の前に停車。(ひえー!)
休日の田園調布を歩く人達の目が一斉にこちらに・・・
「田園調布の住人では御座いません!ただの木工でーす」
と訴えながら乗り込みたい気分に陥る(笑)
まるで、映画のワンシーンのように映る場面のはずが、
すみません、役不足で⤵

車の名は、シトロエン(11CV)、
通称「トラクシオン・アバン」



田園調布から車は多摩川を渡り、
オーナーのご自宅に。
(まだ陽が高いうちから
 ワイン片手に車談義に花が咲く。)

すっかり酔っぱらった木工は、
次の目的地・目黒のクラスカに。


クラスカの大熊さんから誘われていた
堀井和子さんの企画展会場へ。
偶然にも、堀井さんご本人がいらっしゃったので、
娘のお土産にサインまでしていただき、ミーハーに変身!


その足で、地元(岡山)・山陽新聞社の
東京支社長と会食するために
中目黒の待ち合わせ場所に急ぐ! いそげ~!!
18:00ギリギリ、セーフ!!!
(部下だったら、支社長を待たせるなんて言語道断。まぁ、
 高校時代からの親友(悪友?)ということで事なきを得、
 中目黒「ことこと」で美味しい料理に舌鼓)



東京滞在最終日は、
用賀の「SPOONFUL」に。

北欧雑貨の取扱いをされている
おさだゆかりさんを紹介してくれた
平澤まりこさんも合流。




ちょうど、買い付け旅行から帰ったばかりのお部屋には、
品数もたくさん揃っていました。

シンプルな北欧デザインが日本人に愛される気持ちが
わかるような気がするのでした。



旅の最後にファーマーズテーブルで
ご挨拶を済ませ、

一路、岡山へ。
帰ったら、
19日から始まる地元での個展に向けて
また、作らなくっちゃ!
















コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R