白い月に願うこと、いろいろ

夕焼けの残照が消えかかる西の空を背に、
白く霞む
柔らかな月明かりが海を照らしています。


間もなく師走。
来年・再来年の暦を眺めながらも、
12月11日から始まる東京展(オカズデザイン:カモシカ)の製作に追われ、
起きてる間は、ほぼほぼ漆工房にいます。
「工房で暮らしている」と言っても過言ではありません・・・


室(ムロ)に入れる前の「塗りたて」の状態。
さっき見上げた白い月まで
漆のテクスチャに見えてくる始末・・・(ダメだこりゃ~)



そんな時は気分を変えて、
先日いただいた料理のことでも思い出そう~ っと!
(岡山在住の中国人留学生が手作りしてくれた本場の味)

ご縁あって
「およばれ」させてもらいましたが、
娘と同世代の二人の留学生が一生懸命作ってくれた
中国家庭料理(ちゃっかり角皿持参)。


写真を撮ってる姿が、
「お父さんのよう」と笑われちゃったのですが、
はいはい、お父さん役なら任せて下さいな。
異国に娘を留学させたご両親は、きっと心配されてるんだろうな~~~
と、
実は、言葉通り
お父さんのように幸せを願っていたのでした・笑











コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R