山本美文展 OUR RENOVATION(終了しました)

2014.6月28日(土)ー7月13日(日)
OPEN11:00-19:00
<作家在廊日>6月28日(土)
<会期中休業日>7月1日(火)・8日(火)
<場所>「本田」 岐阜市上太田町1丁目7醸造会館1F(P2台有)
tel +fax 058-264-2980
http://hondakeiichiro.com

醸造会館の一階に佇む「本田」に足を踏み入れた瞬間、
6月の作品展は、
店主とのコラボ展の様相を帯びることになる
と直感しました。
自らの手でリノベーションされた
ギャラリー空間の窓辺に差し込む光の下には、
店主が5月のパリで探すフランスの生活具も届くという。
僕は、地方で途絶えていた漆器の木地や
木製のオルガンなどを漆で再生して
「本田」に並べてみたいと思います。
                 山本 美文

出展予定の修繕(再生)の品

漆を塗り、ラデン(あわび薄貝)を刻んだカトラリー



五月の月曜日。
美文さんの工房に入ると、
バンドネオンの音楽が風に乗って流れていた。
瀬戸内の傍、ここでは柔らかく丸い時間が静かに過ぎている。
あるべきところへ収まり、
整頓されたアトリエの風景は、
透き通った水のように清らかで美しかった。

使い勝手を考えると、自然に生まれるデザイン。
心地良く使えたら、
必然的に出番は増えて、そのモノを愛おしく思う。
そして、
日々使われるものは
「美しさ」をいつの間にか備えている。

美文さんの木工と生活は、
瀬戸内の海で傍でつくられ、
今日も同じ瞬間を刻んでいく。

今回は、
捨てられていた旧い漆の下地(椀)を修繕して
新たに命を吹き込む漆器が中心に並ぶ。
下の写真は、
長野県の古い小学校の音楽室に眠っていたオルガン。
漆が塗られ、
再び美しい姿を取り戻した時に
どんな音色がするだろう。

アワーリノベーション
シェーカーも、修繕された道具や漆器も、
僕がフランスで出会った古道具も、
全てが時空を越えて、
ひとつの音色が奏でられることを願って。   
             
            本田 慶一郎



        











日本の古道具や楽器を漆で修繕した品々の他にも
定番の白漆のうつわを出展します。




また、5月のパリで本田さんが買い付けた
フランスの古道具も並びます。

初日(6月28日)在廊予定。
日々の暮らしの道具から過去と現在を結び、
これから先(未来)の手仕事の方向性を探ってみたいと
思います。「本田」の空間とあわせてお楽しみ下さい。
お待ちしております。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R