岐阜「本田」の佇まい


6月28日から個展を頼まれている岐阜の「本田」。
以前の長屋のような佇まいも好きだったけど、
移転先の「醸造会館」と呼ばれる静謐な空間を
見事なまでに作りあげた本田さんのセンスに
感心しきり。
築約70年という時の刻まれた場所での
空気を吸っているうち、
ものづくりという観点から
時空を越え、
過去と現在と未来をつなぐような
作品展に挑戦してみたくなりました。


木のきしむ音が響きわたる部屋の片隅には
ピアノが一台置かれていました。



こんな素敵なコーナーもあるのだから、
「本田」でしかできないようなことをしたいな。
次々無理難題を頼んだにもかかわらず、
本田さんは終始笑顔で話を聞いてくれましたが、
オーナーとしては、これからが大変かも。


岐阜市をあとにし、道中で地元のハチの子ご飯や
笹ずしを食べ、温泉につかってその日はキャンピングカー泊まり。
翌日は多治見の百草まで。
オープンまで時間があったので
百草の明子さんからススメられた修道院に


修道院なんてはじめて!


外にはワインを造るためのブドウ園が広がり


あ!中庭に素敵なドア発見!!
そうこうしているうちにあっという間に時間は過ぎ、百草に。


百草の雅信さんと約束していたドライブは
車が機嫌をそこねちゃって、
ちょっとしたお散歩に。

                    山本美文

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R