「大谷哲也さんの耐熱なべを紹介する小冊子に料理レシピを載せてくれませんか」
とオファーがあったのは、ずいぶん前のこと(すっかり忘れてしまっていた・・・)。
「盛り付ける器のことならまだしも、料理のことなら他に適任者がいるんじゃない?」
と聞き返し、軽く返事をしたのがうんのつき。
あとから届いた参加メンバー表を見て、腰が抜けそうになってしまった。
伊藤まさこさん、石村由紀子さん、オカズデザイン(吉岡さん)と僕~???
皆さん料理はプロ級、オカズさんに至っては
料理のレシピ本を何冊も監修されてるスペシャリスト!
「あ~(ため息)、 はっきりお断りしておくべきだった⤵」
繰り返し呪文のように唱える日々・・・
そもそも、なぜ僕のところにオファーがあったのだろう???
解せない!
理由さえつかめない(料理を食べる役ならまだしも!)
もしかして・・・、
玄人集団に素人料理をひとコマ充てることで
料理しない人にも耐熱なべを使って欲しいという願いを込めたオファーだったのかも。
そうか!
きっとそうに違いない!(それならば納得できる)
ならばその役に徹して、「男の簡単料理のレシピ」でチャレンジしてみよう!
タイトルは、
【キャンプでも喜ばれる豚肉の塩釜蒸し】
レシピは、宙で覚えられるほど簡単。
①鍋にオリーブオイルを塗り、お塩と卵白を混ぜた塩釜の原料を敷く。
②その上にローズマリー・ローリエ・黒こしょう・ 豚ロースもしくは豚バラの
かたまり500g(2人分)をのせ、まわりを塩釜の原料で覆う。
③オーブンで蒸し焼きの場合は、200℃で約40分。
左下オーブン、右上ガスレンジ使用
ガスレンジの場合は、蓋をして中火にかけ、
1~2分したら弱火にして約40分。
④塩釜を「えい!」と割ったらできあがり!
塩釜に直接あたっていた肉はそいで、
翌日の炒飯や野菜炒めで2度美味しい!!
お好みで粒マスタードをそえて(ワインがすすむことも実証済み)。