おでんに里芋?

梅雨の晴れ間を見て、今日は畑の草刈りday。

日当たりの悪い場所に植えた里芋が
とっても元気です。

晩秋に収穫する里芋を、
我が家では、おでんの具に!(不思議がられますが、大好物なんです)。
「おでん」といえば、
学生時代にアルバイトのお金を懐に通った
(東京の)おでん屋で食べていた「ちくわぶ」も欠かせません。
岡山で「ちくわぶ」の話をすると、
???と受け止められがち・・・
最近でこそ、
スーパーでも「ちくわぶ」を買えるようになりましたが、種類は選べません。
ちくわぶを食べ慣れていない岡山の皆様、
ちくわぶを直接おでんに入れてはいけませ~~ん!
(下茹でして下さいね)

学生の頃、
東京で初めて食べたおでん(関東煮)に
スジ肉が入っていないことにショックを受けたように、
「ちくわぶ」の入っていないおでんに、
今ではいち末の寂しさを感じちゃう・・・

それと、「バクダン」

岡山のおでん屋で、下手に「バクダン」なんて言ったら、
怖がられちゃいます・笑
茹で卵をさつま揚げで包んだ具材のことですが、
岡山ではなかなか食べられないので、探しましたぁ~
でも、探せばあるもの、
ありました、ありました!玉島「船松」に!!

我が家のおでんに欠かせない「里芋」「ちくわぶ」「バクダン」、
「スジ肉」はもちろん、「イイダコ」や「レンコン」も入れちゃいます!

そういえば、岡山で連れてってもらったおでん屋「たにや」のメニューには、
「トリ貝」「ツブ貝」「生わかめ」「黄ニラ」「ゆば」etc.
初めての具材が ずらり!
えっ「岡山のおでん」???
「静岡おでん」の個性には負けちゃう?けど、
全国のお酒も揃っているので、
気をつけて下さい。(すぐに酔っぱらっちゃいます)







コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R