伊藤まさこさんの「白い手料理」番外編

ほぼ日刊イトイ新聞で連載された
伊藤まさこさんとの対談では
白い漆の内容が話題の中心になりましたが、
掲載された写真の料理は、
工房即席キッチンで伊藤さんが料理してくれたもの。
「キャンプに来たみたいー!」と笑いながら

白漆の器に盛るための
「白い料理」に挑んでくれるのでした。




まずは、細川亜衣さん直伝の手打ちパスタから。

こねた小麦粉?を
ほぼ日のスタッフの手も借り(僕も参戦)
耳たぶの形のパスタにしていくのですが、
センスなのか不器用なのか?パスタの形に
唖然とする(「信じられない・・・」と笑う)伊藤さん。

よくよく見ると、
確かに伊藤さんの言うとおり、いびつな形も・・・(笑)
(でも、リム皿に盛られ掲載された写真では
 綺麗に写ってましたね) カメラマンさまさま!


実は、ほぼ日では掲載されてない美味しい
手料理が他にもありました。

大きな鍋で茹でているのは、



やわらかくて美味しい茹で豚料理。

試作中の白漆の角皿に盛り付けられ、
スプーンにのせられたお塩。
(どうすれば、あんなにやわらかく仕上がるのか
 聞いておけばよかった!)

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R