画廊・凛(岐阜県関市)での個展のご案内 (終了しました)

2015.3月6日(金)~15日(日)の期間中【9日休廊】、
岐阜県関市の画廊・凛(りん)にて
白漆のうつわを中心に据えた個展を開催致します。
初日(6日)は在廊するつもりですので、
是非お出掛けください。

        画廊・凛 [10:00-18:00(最終日17:00まで)
        岐阜県関市西本郷通3丁目5-28
        (Tel)0575-22-0133





                  (白漆のボウル)






                  (白漆の大皿)






                    (リム皿)



      山本美文展

     「てのひら」
     まいにちのくらしのなかで
     つかいたいものだけを
     つくってみる
     ほんのちょっぴりだけど
     ぼくからのねがいを
     てのひらにこめて






           (シェーカー様式オーバルボックス)




                (漆のオーバル弁当箱)







オリーブの木のカトラリー(スプーン&フォークetc.)も
出品予定ですが、
数に限りがございます。
お求めの場合は、お早目に!




オリーブの木を扱うようになって、
オリーブをモチーフにした
様々なデザインがあることを知りました。

「オリーブの枝をくわえた鳩」が
 ピース(煙草)のシンボルマークに使われたように、
 古代よりオリーブは、
 平和と叡智を表す木としても愛されてきました。

平和と暴力が錯綜(さくそう)する
現代社会に身を委ねる僕たちは、
ひとつのイデオロギーにすがったり、
他人に正義を訴えかけたりする前に
「自らを律する気持ち」から
踏み出すべきなのかもしれません。

オリーブの木の装身具を思い立ったのは、
そんな「ちいさなねがい」を
日常のお洒落の中に落とし込みたいと思ったから。
平和とお洒落って繋がってるような気がしたのです。

「飾るためのアクセサリー」という概念からは離れ、
 自分を律するための心持ちを
 清楚なオリーブの木に求めてみました。


        (オリーブのイヤリング&ピアス)受注生産
                 シルバー / 坂下伊織・作

            ※ネックレス(2種)も出品予定です。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R