「そら豆」のように

桜の便りを待ってたかのように
寒気が日本列島を覆い、
ここ数日は「花冷え」しています。

岡山もご多分に漏れず冷え込んでいますが、
そんな工房に心温まる贈り物が届きました。

スタイリストの友人が海外で集めた木のカトラリーたち。

過日の東京滞在中にお会いする約束をしていたものの、
なにせお忙しい方なので、
こちらからの(当日)アポなんて取る勇気さえ持てず、
躊躇しておりました。

届いた品には、
「かたづけをしていたら、山本さんのお役に立ちそうな
 カトラリーが出てきたので送ります。」の一筆まで。
「うち2本は、スウェーデンのものづくり学校の売店で買った新品」だそうです。

工房の木工教室に通われている方にも熱烈な「白いもの」ファンがいらっしゃるので、
ブログに載せれば、披露せざるえなくなるかも・・・(笑)

道具性の高いカトラリーは、
料理や調理法によって様々なフォルムが生み出されます。

もちろん、正面の形も気になりますが、
側面の曲線を読み解くことで、
それぞれの用途にまで作り手の想像は及びます。

料理人やスタイリストとも、
「お役に立ちたい」という心構えで接しさえすれば、
相手も気軽に心を開いてくれます(実は、教えられる事ばかり)。
自分の経験値に固執してしまっていては、誰からも学べなくなっちゃいますから・笑

陽光の下に育つ「そら豆」のように

大きな空に向かってすくすく歩みたいな!

今日から「そら豆」君を師匠に!!!(宣言)



「そら豆」に恋して木彫した、
 オリーブの木の「そら豆」君たちにも手を合わせます(拝)












コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R