山陰が面白い理由(わけ)

夏は日本海で海水浴、冬は大山でスキー。
岡山に暮らす僕たちにとって
最も身近なリゾート地と言えば鳥取県。

今年の冬は雪が少なかったので、
大山周辺でも積雪の多い鏡ヶ成スキー場に。
途中の道にも雪がなくてスイスイ行けたのでした。

鏡ヶ成はファミリー向けのゲレンデしかない
小さなスキー場だったけれど、
娘の練習にはとっておきの斜度。
平日だったこともあって、
ゲレンデは ほぼ貸し切り状態。
娘は休みなしで滑っていたけれど、親はへとへと⤵


冬の山陰の味覚はと言えば、
そう

        かに! かに!! かに!!!

        かに刺し!かにしゃぶ!!









瀬戸内海と違って波の荒い日本海ゆえ、

サザエの角(つの)だって 長ーい。



漁港に行けば、
今や高級魚になりつつある「のどぐろ」に

僕のお目当ての「ハタハタ」も。

聞いたことのないお魚、発見!

「イラ」???
どうやって食べるのだろう?!


「ばばちゃん」???????



コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R