音楽とスカート

工房のB.G.MにはFMやCDを流しているけれど、
家ではもっぱらレコードばかり。
人の手によって操作された感の強い
CD(音源)では満足できなくて・・・
確かにCDには雑音もないし、
きれいにまとめられているけれど、
アナログな楽器の音からは遠のいていくような気がして(もっと高価な
オーディオなら違うんでしょうか?)。

僕が初めて手にしたLPレコードは、
ビートルズの【レット イット ビー】というアルバム。
ビートルズが解散するかも?
という噂が流れていた1970年頃のお話。

僕は 確か小学校5~6年生で、
近所の先輩が聴く洋楽にかぶれていた(笑)頃。
世は空前の「ミニスカ」ブーム!
ブームをはるかにしのぐ勢いで、
ほとんどの(本当です!!)女性が
ミニスカートをはいていた(ような気がします)。
そのきっかけは、
「ツィンギー」(本名/Lesley Hornby)と呼ばれる
英国のモデルがはいてきた膝上のスカート。
そのいでたちに 
世の男性はドキー!!!としたに違いない。
(18才のあどけなさも かわいらしかったしね)

Tレックスやエマーソン・レイク アンドパーマー、
クリーデンス・クリアウォーターリバイバルの
アルバムなんかを聴きなおすと、
その頃の出来事まで思い出しちゃうのだから音楽の力って凄い。

LPレコード(アルバム)の
ジャケットを眺めているだけで1日過ごせた!
なんて今じゃ信じられないかもしれないけれど・・・

こんなジャケット(ピンクフロイド)だって、
当時は斬新すぎて??? 酷評されたり?
この辺り(工房周辺)じゃ、ありふれた光景だけど・笑



初めて買ったアルバムはビートルズだったけれど、
僕はビートルズよりローリングストーンズ派だった。
今聞きなおしても、

やっぱりストーンズにしびれちゃう。





高校生になって行きつけのレコードショップの2階にあったカフェで(当時は、
「サテン」と呼ばれていて、「高校生は立ち入るな!」と注意されたり!本当です!!)
流れていたオスカーピーターソンのピアノの音色に心酔してしまった僕は、
それをきっかけにジャズのレコードを聴き始めるのでした。
(ジャズのジャケットが また、たまらなかった!)




田舎っぺーの僕が、
「タイトスカート」の事を知るきっかけも
アルバムジャケットからだった。
【おとなの女性~】って憧れていた(ような気がする)。



デジタル化する世につれ様々なオーディオ機器が発売されてきたけれど、
僕は、高校入学時の祝いに両親にねだって買ってもらった機器を
今でも修理しながら使っています。

当時のセット価格が15万円くらいの普及版にすぎないけれど、
その入学祝いがどれほど親への負担だったかことか(今なら、わかる)。
勿論、買い換えたいと思ったことは何度もあったけれど、
プレゼントに喜ぶ我が子に微笑みかける両親の顔を思い出すたび
躊躇しているうちに、40年の歳月が・・・

ハイエンドユーザー(オーディオの達人)にはなれないけれど、
僕には、このオーディオと共に生きてきた時間が宝物になった(ような気がする)。







コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R