日めくりカレンダー

工房で使っている【日めくりカレンダー】は、
左右の小さなノブで日めくりするタイプの英国製。
月ごと差し替える下の白いプレートに欠品があったため、
ジャンク品として取り扱われていた安価な代物です。



仕事場に大きなカレンダーを貼ると
スケジュールに追われているような気がしてくるので、
3月と4月の欠品プレートは、
スタンプでも探して
補充すれば何とかなるかと思い、迷わず購入。

ところが、ある日気づくとプレート盤に見慣れぬ英字が・・・

いつまでたっても月が変わらないカレンダーを見かねて、
当時 小学生だった娘が勝手に
プレートを作って差し込んでいたのです。

                  【3月のプレート】


                   【4月のプレート】



子供が書き写しただけの頼りない文字だったけれど、
自分でも作れずじまいにしていたので、
(代用品として)そのまま使うことに。

ところが いつの頃からか、
3月が近づくにつれ、
プレートを差し替える日が
待ちどおしくなっている自分に気づくのです。
その思いは歳月を重ねるごと強くなる一方。

今となっては、
プレートの文字と無邪気だった頃の娘の笑顔が交錯し、
懐かしさで胸が熱くなったりする有様。
時には愛おしく、
時には切なさを覚えるような
手書きの文字が恋しくて。






コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R