服部恒雄回顧展・牛窓

牛窓オリーブ園内の通称「赤屋根」は、

「オリーブの画家」とも呼ばれていた佐竹徳画伯の
アトリエとして使われていた建物で、
赤い屋根に赤い土壁が印象的な平屋。

       「赤屋根」から望む瀬戸内海




「この建物内の空間をギャラリースペースに利用したい」
 といった内容の相談を受けた時、
 下手に手を加えず、
 ありのままの姿を残す形での修繕を提案しました。

「お洒落」なんかを超えた美しさがそこにあったから。

綺麗に始末されがちなコンセントは、
知人の電気屋さんに頼み、
「ふつ~う」のものに。
土間は、
建築雑誌「コンフォルト」の編集長から
紹介していただいた地元の左官にお願いして、
ワークショップという形で
たくさんの人の手から仕上げてもらいました。

汚れていた壁は、
山頂パレスの松本店長と
埃まみれになりながらの掃除、息苦しかった!(笑)

内装が整い、こけら落としは、
日本オリーブの会長さんの展覧会でと
話も進んでいた矢先の訃報・・・(残念で致し方ありません)

もう30年以上前になるのでしょうか?
「瀬戸内国際芸術祭」のさきがけとも呼べる
「牛窓国際芸術祭」を開催された服部会長の業績(街と美術の融合)が、
 町家をギャラリーに見立てる「牛窓クラフト散歩」へと
 僕を導いてくれました。

 
 
 
牛窓を愛し、
オリーブ園とともに生きた
故・服部恒雄回顧展が
2月22日(水)~26日(日)の5日間開催されます。


服部会長の画業に触れ、
あらためて
純粋に創作を楽しむことの尊さを思い知らされました。



素晴らしい展覧会です。
でもやっぱり、
ちょっとお茶目なところが
絵からもみてとれますよね~ (僕だけなのかな~?)




是非、この機会に足を運んで
服部会長の画業からその生き様を偲んでください。


「服部恒雄回顧展」


【メイン会場】は、永楽会館、
【サブ会場】が、ガレリア「赤屋根」


〖同時開催〗
 2月19日~4月2日「生誕120年 佐竹徳展ー坂手得二・服部恒雄とともに」
 瀬戸内市立美術館 ※市立美術館招待券をメイン会場で配ってもらえます。










コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R