木工房アトリエクラス(2017年の木工教室)

週末の工房を開放して続けている
工房アトリエクラス(木工教室 )。


僕は、参加される方々の個性が発揮できる場を
セッティングすることに専念しています。
あとは、 のほほ~ん
と眺めているだけ・・・

クラフトフェアでも度々見かける
  彫り痕の残る平皿
(パン皿にされるそうです)



自分の暮らしや家族との食卓を思い描きながら
木を削る姿を見ていると、
本来のモノづくりの姿が見えてきます。


  木目が不思議な模様?に
  現れた欅(ケヤキ)皿




 時にはこんなところに

 木工が活かされることも。
 センの木の取っ手(袋も自主製作されたそうです)





 技術肌の人の手にかかれば、
こんな形までのみ一本で彫れちゃう!!!

  タモの木の八角鉢(底の仕上げまで美しい!)




工房アトリエクラスでは、
「比べないこと」が信条!

豊かな発想や自由を愛する心持ちが
それぞれの作品に色を添えてくれます。
何も教えてないけど、
素晴らしい作品が次々うまれてくることに、
僕は驚いてばかり。




本日の教室からは、
こんな作品が生まれました!

  くるみの木の携帯カバー!!!









コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R