梟(フクロウ)の鳴く山から

ホッホー、ホッホー

夜な夜な聞こえてくる梟(フクロウ)の鳴き声。
姿は見せずとも、
工房裏山の「主」であることを
辺りにに伝えているかのよう。

その山の中腹にある竹林では、
筍(たけのこ)真っ盛り。

周辺ではわらびも収穫できちゃうから、
右手に筍(たけのこ)、
左手にわらびを持って
ニコニコ 山を下る
木工の姿を目撃するかも(笑)





工房に面した小さな畑では、
春の陽射しに輝くエンドウが
白い花を揺らしている。

春は山からの恵みが食卓を彩る季節。

畑で莢(さや)エンドウを摘み、

筍(たけのこ)と炊く春の味覚は、

日本酒とも合う~~~!!!

つい先日、兵庫県美方郡から工房を訪ねてくれた建築家とは、
生ハムとカマンベールの間に筍(たけのこ)を挟み、
フランスパンにのせて頂きました。

和食だけじゃなかった!
洋食・中華にも、筍(たけのこ)は欠かせませ~~~ん!!!
季節に合わせて選んだ梟のラベルの赤ワインを、
二人で、あっという間に飲みきったのでした。
ホッホー、ワインにも合う~~~【春の飲み過ぎ注意報発令中】



コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R