農業と工芸

梅雨の間に伸びきった
畑の草を抜き、

台風に備えて野菜に支柱をそわせます。


手仕事に従事してみたいという希望をいだいて、
弟子志願する若者が訪ねてきます。
「根気のない人には続かない仕事です」
とでも一蹴できればいいのですが、
根気のなさでは代表格とも呼べる自分が
30年以上続けてこれたわけですから、
「農業でもやりながら頑張ってみてください。
 食べるものさえあれば、生きていけますから」
と若かった頃の自分に置き換えて、
ついついエールを送ってしまいます。


毎日収穫する色とりどりのトマト。

「食べきれない~」と思いつつも
塩とオリーブオイルさえあれば、
何にでもアレンジできちゃう魔法の野菜です。

例年、畑で育ててきたスイカ

「スイカの赤ちゃん?」
「かわいい~~~」(女子口調で読んでみて下さい)

でも、今年はスイカを止め、
メロンに挑戦!!!

この手の「~~メロン」は、
どこから見ても瓜(うり)にしか写らない⤵



ゴーヤ、

つるむらさき、
オクラ、
生命力が強く、
虫も嫌うクセのある3種の野菜が
これからのビールの消費量をグンとあげてくれます⤴


農業や工芸は、むしろ、
根気のない人にもってこいの仕事です。

根気は、持って生まれるものではなく、
こらえたり辛抱を続ける中で
身につけていくもの。


甲子園を目指す高校球児のように、
日々の鍛練を積み重ねられる
(辛抱できる)者だけに
天使は微笑みかけてくれます。



コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R