アトリエ木工房クラス

別冊天然生活「ものづくりvol.2」で
木のスプーンとフォーク作りの
全行程を公開したところ思いがけない反響があり、
それを機に
休日(土・日)の工房で
木工教室(アトリエ木工房クラス)を
スタートさせて一年が過ぎました。
月一のレッスンながら、
工房に通われる方々の
木工技術の向上ぶりには目をみはるものがあります。

努力の結晶でもある作品を一部ご紹介します。

(料理用ケヤキ材のヘラ)

これまで木工を教えることなんて
考えたこともなかったけど、
教えているうちに
どんどん上手になっていく人の姿を見ていると、
こちらまで嬉しくなってしまいます。
レッスンを続けるにつれ上達する刃物のタッチ。


(タモ材のカッティングボード)
広い面にカンナをあてるための
レッスンをしました。


(猫型の箸置き)
奥様のお誕生日に、
飼ってる猫たちの後姿を
糸ノコで切り抜いた箸置き。
御主人からのハンドメイドプレゼント。

他にも
自家製のパンをのせるための角皿、
家族用のスプーンやフォーク、
朝食用のワンプレートやコースターを削りながら
それぞれが休日の2時間を楽しまれています。

自分が使いたいものをハンドメイドすることこそ
ものづくりの原点ですよね。
アトリエ木工房クラスに御関心があるようでしたら、
パンフレットをお届けします。

山本美文アトリエ
086(946)1627


コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R