クルミのキッチンスツール



座面をキッチンのサイズに合わせた
クルミ材のスツール。
(大阪・Sajiの女性オーナーから頼まれた
 ラフスケッチをもとにリデザインしたもの)

製作にあたっての基本理念は、「静かな存在感」。
 (どこにでも有りそうだけど、これしかないと思わせる存在感)
 (有ることを意識させないけど、失くなるとさみしさを覚える存在感)
これまでにも様々な家具デザインを試みてきましたが、
「オリジナリティのあるデザイン」などと意気込むと、
たいていの場合、空振りしてしまうのがオチ。
そんな時は、
人の暮らしの脇役として愛される家具の
あるべき姿について考え直します。

定番は、作り手が決めるものではなくて、
使い手が選び出すもの。
クルミのキッチンスツールは、
そんなことを僕に教えてくれた椅子でもあります。

               山本美文

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R