「白」の奥行き





         白漆のボウル












見てのとおり、
色の濃淡と刷毛目の厚薄を 
そのまま 残しています。




誰から習うこともなく、
自分の好きな風合いだけを求めてきた僕の白漆は、
従来の漆芸の世界から見れば、蚊帳の外。
初めて漆を塗った刷毛(はけ)は、
小学校の図工用で、
プラスチックの柄には
〇年〇組と娘の名前が刻まれた代物(笑)。



斑(むら)なく
綺麗に漆を塗るためには
高価な刷毛も必要になるのでしょうが、
色の濃淡と刷毛目から
「白」に奥行きを持たせたい
と思っている僕にとっては、
斑なく塗れる刷毛こそ大敵だったりして・・・



刷毛目だけで
思い描いているイメージに
近づかない時には、

   轆轤(ろくろ)の目を残して
   色の濃淡を際立たせたり、






   鑿(のみ)跡から
   手仕事の息づかいを重ねたり。











































コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R