12月の東京展 / オカズデザイン(カモシカ)

社会状況によって、
12月の東京展の内容も変わるのでしょうが、
これまで関わってきたオカズデザインの
様々な(色とりどりの)
お料理を想像しながら、
うつわを製作しています。












12月には東京に行けるかな~?






ぼくの車は「空の色」、愛媛のバスは・・・



半分しか開かない(それも前席だけ)窓。
真夏に運転すると、
『熱中症』くんが 助手席から話しかけてくるので要注意・笑

秋の風と共にやってくる2CVの季節、
ぼくの車は、「空の色」

先日、寄った愛媛の
バスは、

「みかん色」



フォルム(形)とテクスチャー(質感)

静かな空間の狭間に揺れる余白に
うつわの醸し出すフォルム(形)を写し出し、
そのテクスチャ(質感)を手から感じ取ってほしいと思います。



美しい日本の椀

和のものを古臭いなんて言わないで。
色を排して形を見つめれば、
日本の椀の美しさが際立ちます。

簡素な美しさは、国境を越えます。


                                    白漆の合鹿椀




                                    白漆の飯椀



重ねても  なお美しい。

「伝統の形」って力強いですね。

ずっと傍に

古いものに価値を見出すわけではありません。
「古い」とか「新しい」にこだわらず、
時代を越えた「美しさ」を知りたいのです。

この先、ずっと傍に置きたいものを選ぶために。


                                                      神戸「湾岸ビルヂング」




    猿山修・コレクション(山本美文・30周年記念企画展より)





                      螺鈿細工のオペラグラス(私物)



                           旧いフランス車のメーター



岐阜「本田」で見かける(meguちゃんがフランスから持ち帰る)
               ぬいぐるみ・他

                「やぁ!」               

(赤い靴って、もしかして女子・・・?)
女子バージョン:「やぁ!」を「やだぁ」と読んで下さい。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

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