「白」のマチエール (その2)

岡山ロッツ内の一角【MUJIBOOKS】で紹介する
5冊の本を選ぶにあたって、
本業(木工)を離れると、
信念まで見失っちゃうことを知りました(汗)

選びきれない~~~(焦)

そこで、
選択するための基準を設けてみることに。

様々なテーマをあげてみたけれど、
「無地」という言葉からも連想される「白」に焦点を絞って
5冊の本を選んでみました。

①「しろ」   作・阿部はまじ / 絵・平澤まりこ  (mille books)
②「藤田嗣治・手仕事の家」    林洋子・著   (集英社新書)
③「白い風景」          保田春彦・著  (形文社)
④「カバンのなかの月夜ー北園克衛の造型詩」    (国書刊行会)
⑤「白いもの」          伊藤まさこ・著 (マガジンハウス)

※コメント
     【白のマチエール】
  漆黒と称される「黒」の奥行きから闇の深さをはかり知ることができるように、
  「白」のニュアンスが響く場所には静かな時間が流れてゆく。
  絵本作家、
  画家、
  彫刻家、
  詩人、
  そして、工芸に携わるスタイリストが求める「白」のマチエールに、
  読み手の感性を重ね合わせながら
  著者(作者)と向き合える5冊の本を選んでみました。






コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

P R