牛窓クラフト散歩の二日目 (平澤まりこさんとのコラボ作品)

牛窓クラフト散歩での二日目。

「オリーブの小径」では、
平澤まりこさんのサイン会と
カッティングボードへの絵付けがおこなわれました。

       焼きゴテで一枚一枚異なったイラストを
       描く平澤さん






                      












                       












                     



(普段は絵付け面を壁にかけ、
 パンやチーズをカットする際は裏面を使用します)



           

限定10枚は、あっという間に完売。

一枚一枚、時間をかけて
丁寧に描いていく平澤さんの姿を
静かに見守るファンの方々。
平澤さんが息を止めて一筆入れるごとに、
思わず僕たちも
息を止めて見入っちゃうんですよね(笑)。

牛窓クラフト散歩の二日間

4月18日(土)・19日(日)に開催された
「第2回牛窓クラフト散歩」。
2日目は、☂マーク(60㌫)がついていたにもかかわらず、
開催時間にはピタッと雨がやみ、一日傘を差すこともなく
牛窓の街を散歩していただけたようですね。

初日の青空も「晴れの国」を象徴するお天気だったけど、
しっとり雨に濡れた港町も
春先の牛窓ならではの光景でした。





街角「ミュゼ」の企画展ブースでは、
イラストレーターの平澤まりこさんに、
原画展「森へいく」を
開催していただきました。


原画展の会場を担当するにあたって、
重厚な空間(旧い銀行)を
どの様な構成で
森に見立てていくのかに苦心しましたが、



かつて暮らしていた中央アルプス山麓で感じていた
森の気配を思い起こしながら会場を作っていきました。
(静かな森の中に差す光の帯のように、
 窓からの陽光が 平澤さんの原画を
 照らし出していきます)

中央に置いた木の塊(かたまり)は、
腰掛けの原形。
人と椅子の歴史もまた、森から始まります。

会場では、木の切り株や倒木に腰掛けた架空の木工が
平澤さんの描き出した森の世界へと誘(いざな)います。





              (山桜の板と山桜のスツール)

大きな木の塊を腰掛けに代用していた木工は、
持ち運びのできる簡素な椅子を求め、工夫を重ねていきます。
(一枚の板に脚を取りつけたスツールは、
 それまで座ることだけを目的としていた腰掛けの文化に
 用途を付随させ、椅子へと進化の道をたどります)


            (くるみの板とくるみの椅子2脚)

スツール作りで自信を得た木工は、
座った時に安楽感に包まれる背もたれの形状(スピンドルチェア)
を考えたり、より快適に座れるように肘掛け(アーム)を取り付けたり。

ものづくりの技術は、作り手の意識と密接に繋がっていきます。

一方、会場に配置されたイーゼルは、
森に佇む木々のようでもあり、
入場した人達を驚かせます。

森を想定して作られた会場は、
平澤さんの手が加わり(全ての作品が入り口ドアに向けられ)、
「森のオーケストラ」の様相に。
何も知らず会場に踏み込んだあなたは、
入り口でタクト(指揮棒)を渡されたかのような錯覚に陥り、
物語の主人公(木工)と共に森の音色に包まれながら
「平澤ワールド」へと導かれる空間構成です。

平澤さん、お疲れさま。
今回は、「天然生活」の取材も兼ねられていたので、
時間もままならぬ
ハードスケジュールの旅だったのではないでしょうか?
6月20日発売予定の
8月号「天然生活」を楽しみにしています。
天然生活・編集室の皆様、
カメラマンで同行してくださった中川正子さん、
再会できて嬉しかったです。
そして、休日の貴重なお時間を割いて
牛窓まで出向いて下さったすべての方々に
作家を代表し、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

     山本美文

       











牛窓クラフト散歩出展作品(その2・平澤まりこさんとのコラボ作品)

今週末開催の「牛窓クラフト散歩・2」
気になる天気は、
両日とも晴れのち曇りのマーク。

工房では、
平澤まりこさんとコラボレーションするための
作品製作に取り組んでいます。

一つ目のコラボ作品は、
巾150㍉×長さ415㍉のカッティングボード。
パンも切れるロングサイズの
カッティングボードに、
平澤さんが直接 焼きゴテを使って、
素敵なイラストを描いてくれます(19日・14:00~)


              (栃の木のカッティングボード)

   ※カッティングボードの販売は、19日の10:00から
   「オリーブの小径」にて(限定10枚)。


     




            持ち手に吸い付くような
            取っ手の形状を
            サンドペーパーは使わず、
            小刀で一枚一枚仕上げていきます(写真・右手)。
            平らな面は、鉋(かんな)仕上げ。

         ※サンドペーパー仕上げは、ツルツルには見えますが、
         濡れると毛羽立ち、耐水性に欠けてしまいます)





(コラボ作品・その2)

「オリーブの小径」(僕のブース)では、
「シェーカーの暮らしを描く」と題した
 平澤まりこ・原画展を両日(18・19日)
 同時開催いたします。

 原画展に併せたポストカードへの
【平澤まりこ・サイン会】は、
 19日(日)13:00~13:30



そのポストカードを収めるための
薄型オーバルケースを用意しています。
(こちらのコラボ作品は、18日より販売)


               (タモのオーバルケース)




      (ポストカード5枚付)・限定5個
                      





ポストカードを使いきると、
平澤さんの描いた鳥のイラストが現れます。

牛窓クラフト散歩出展作品・その1  山本美文

窓辺に差す柔らかな瀬戸内の陽光の下、
工房内には、4月18日(土)・19日(日)に
開催される街角クラフトフェア「牛窓クラフト散歩・2」
への出展作品が並んでいます。






「ものづくり」って不思議です。
 知らず知らずのうち、
 その土地の気候・風土、そして
 人々の暮らしぶりに
 少なからず影響を受けてるみたいで。





瀬戸内海沿岸の故郷に
工房を移してからは、
春の瀬戸内の陽光の下で
そっと手にしたくなるようなものづくりを
心掛けるようになりました。












展示スポットを浴びなくても、
素の美しさを感じとれるような
生活具に惹かれてしまいます。













牛窓のオリーブの枝から削り出すカトラリーは、
3月次の個展で完売してからの品数ゆえ、
数に限りがございます(お求めは、お早目に)。
 














度々 陶器とまちがえられる白漆の器ですが、
手に取ると、
その軽さから木の持ち味を感じていただけると
思います。











「ほぼ日刊イトイ新聞」で紹介された
白漆のしゃもじも5本限りですが、
初出品致します。











柔らかな朝の光が、
象嵌(ぞうがん)した螺鈿のクロスにまで届いています。



2015.4.18(土)・19(日) 10:00~16:00

「牛窓クラフト散歩・2」 雨天決行(天候の影響を受けない街角クラフトフェア)
             ※作品展示スペースは、全て室内になります。

     山本美文の出展ブースは、オリーブ園エリア「オリーブの小径」内。
      同スペースでは、
      東京在住のイラストレーター・平澤まりこさんによる
      企画展 [シェーカーの暮らしを描く]を同時開催。
(19日13:00~13:30は、平澤さんのサイン会も予定されています)

ぜひ、お立ち寄り下さい。






   
















 



伊藤まさこさんの「白い手料理」番外編

ほぼ日刊イトイ新聞で連載された
伊藤まさこさんとの対談では
白い漆の内容が話題の中心になりましたが、
掲載された写真の料理は、
工房即席キッチンで伊藤さんが料理してくれたもの。
「キャンプに来たみたいー!」と笑いながら

白漆の器に盛るための
「白い料理」に挑んでくれるのでした。




まずは、細川亜衣さん直伝の手打ちパスタから。

こねた小麦粉?を
ほぼ日のスタッフの手も借り(僕も参戦)
耳たぶの形のパスタにしていくのですが、
センスなのか不器用なのか?パスタの形に
唖然とする(「信じられない・・・」と笑う)伊藤さん。

よくよく見ると、
確かに伊藤さんの言うとおり、いびつな形も・・・(笑)
(でも、リム皿に盛られ掲載された写真では
 綺麗に写ってましたね) カメラマンさまさま!


実は、ほぼ日では掲載されてない美味しい
手料理が他にもありました。

大きな鍋で茹でているのは、



やわらかくて美味しい茹で豚料理。

試作中の白漆の角皿に盛り付けられ、
スプーンにのせられたお塩。
(どうすれば、あんなにやわらかく仕上がるのか
 聞いておけばよかった!)

プロフィール

HN:
山本美文アトリエ
性別:
非公開

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